spice recipe 万能カレー調味料「クミン塩」

cuminsult スパイスレシピ

普段使いできて、出来るだけ簡単に作れて、また、体にも良いものを。というレシピをスパイスでということであれば、「クミン塩」です。クミンの効能は、以前書きました。ボクはスーパーフードだと思っています。

今回作成する「クミン塩」のように、サラダなどに振りかけて食べるスパイスミックスとして一般的に有名なのが「チャットマサラ」です。

チャットマサラは「アムチュール」というドライマンゴーのパウダーをベースに、「クミン」、「コリアンダー」「ミント」などが入っています。

隠し味には「アサフェティダ」や「黒岩塩」なども入れます。

そこまで本格的でなくとも、お手軽に「ふりかけ」スパイスとして十分なのが「クミン塩」です。

10種類ほどスパイスと塩をそれぞれに混ぜて食材とあわせてみましたが、ダントツ相性のよいのが「クミン」でした。

材料

  • クミンパウダー
  • ピンク岩塩
  • ブラック岩塩(あれば)

この材料を、クミン1に対して、岩塩を1にするだけです。

ピンク岩塩とブラック岩塩の割合は、5対1くらいにするのがお勧めです。

ブラック岩塩は少し癖が強いので、ほんのり香るくらいでちょうど良いと思います。

左から、クミンパウダー、ピンク岩塩、ブラック岩塩

いやでも、ブラック岩塩を自宅でお使いの方は相当岩塩「通」だと思いますので、ピンク岩塩をいれずにブラック岩塩のみでお作りになったほうが良いかもしれません(笑)

基本、カレー風味の合う食材であれば何でもOKです。

やっぱり撮影は自然光が一番ですね

サラダにドレッシングの代わりとして。

から揚げや、天麩羅などのお塩に。

是非ご活用下さい。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました